週末のOさんとの釣行

週末にまた磯釣りへ出かけました。今回はOさんと二人での釣行になりました。私は人見知りしますのであまり沢山の知らない人がいると緊張してしまいますのでOさんと二人の方がいいと思っていました。そんなことを察してかOさんは私を誘ってくれました。

Oさんが見定めた地磯に乗ると今日はわりと穏やかな波でした。Oさんが言うにはもう少し海が荒れた方が大きなメジナが釣れるということでした。でもここの磯で何も釣れなかったことはなかったそうなので私は期待してしまいました。

また磯釣りに来ました

磯にピトンを打ってからゆっくりとコマセエサの準備をしていきます。そして仕掛けを作ってエサをつけて少し沖にある根の際にある払い出しに仕掛けをのせていきます。ウキが払い出しの流れに乗って静かに動いていき、沖に張り出した沈み根の近くに来るとウキが消しこみました。私は少し大きめに竿をあおるようにアワセを入れました。

するとグングン魚が竿を引きこんでいきました。これはかなり大きいぞ!と私はつぶやきました。Oさんはタモいれましょうか。と網を用意して待っていてくれました。私は慎重に魚とやりとりしながら寄せていきました。サッとOさんは魚を掬ってくれました。メジャーで計ってみると40センチの大メジナでした。やりました記録更新です。

Oさんはおめでとうといってくれて私は大変喜びました。どんどんメジナの記録更新をしていくのが楽しみになってきています。この後、私は2枚釣りましたが、Oさんは5枚も釣ってそのうちの1枚は45センチでした。あらためてOさんはすごいなと思いました。磯から上がって駐車場まであるきながら、Oさんは「そういえば缶バッジの件はどうなりました?」と聞かれましたので私は「缶バッジ製作会社へデータを送ったので後は納品を待つだけです。」と答えました。「缶バッジの到着が楽しみですね。」とOさんは待ち遠しいようでした。デザインについては私は得意な方ですが、缶バッジに関しては初めてでしたのでOさんには気にってもらえるかどうか分からなかったのですが、デザインも気に入ってもらえてよかったです。