新メンバー入会と記念品作り

釣具店のOさん主宰による我が磯釣り倶楽部は釣具店がメインで運営していることもあって入会してくる人もどんどん増えていっています。でも私よりはずっと経験が長くて腕も達者な方たちばかりです。そんな中、未経験でこれから磯釣りを始めたいという方が入会してきました。私もまだまだ初心者ですのでそいういう人が入会してくるのは嬉しくてたまりません。

ただお話している中色々と教えて下さいといわれても私が教えてもらいたいくらいの腕なので何も教えられません(笑)。Oさんから「うちの倶楽部も人数が増えてきましたし、この間お見せしたグッズのように、みんなで缶バッジでも作りますか?」ということでしたので私も大賛成でした。Oさんは以前作った缶バッジはインターネットで注文したということでした。

ネットで注文

でもデザインはできないので注文した会社で一緒にデザインも頼んだということでした。それならば私は少しデザインをかじっていますので私がデザインします。という話になりました。業者の名前も数年前の話だから何ていう名前の会社か忘れてしまったそうなので、ついでに業者選びも私がすることになりました。倶楽部の全員で作るオリジナル缶バッジのプロジェクトがスタートしました。私は早速家に帰ってネットで調べてみました。

パソコンはウインドウズ95が流行る前のマックの頃から使っていますのでネットも簡単に扱えます。あのパソコン通信の頃から比較すると随分と進歩しましたね。ネットも常時接続が当たりまえになっていますし。とりあえず「缶バッジ」というキーワードでひととおり検索をかけてみました。