見積もりを待つ間に・・・。

先日コンタクトを取ったステッカー製作業者からの見積もりを待っている間にまたまたみんなで居酒屋へ行った。(また飲みに行くのかよ。)ここまでステッカー作りの話が進むとあれこれ行っていた仲間が「早く欲しい!早く欲しい」と言い出すようになった。これには参ったが、「まだ見積もりもできてないんだよ!」となだめていました。とにかく飲み始めるとみんな好き勝手なことばっかり言うので勘弁してくれよと思う。まあみんな楽しみにしているのは確かだろうから我慢するか・・。

この間、この業者のホームページを見て印刷料金を調べてみたところ10センチの円形だと20枚で大体1万円ぐらいだったから、一人あたり500円といったところか?これが安いのか高いのかはわからないけど、念のため他の業者のホームページを見たら15,000とか取るところもあったから安いのではないだろうか?とはいえ料金を載せていないところがほとんどだから実際は見積もりを請求してくれというのがステッカー業者の本音だろう。でも見積もりのメールや電話とかしたら後で営業が来るのではないかと不安になるしそれも面倒だから、結局料金を載せてないところへはコンタクトしていない。調べれば調べるほど色んな仕様があるから、本当にステッカー選びは大変だと思いました。

先日の飲み会ではSさんも同席していたから、みんなにSさんを紹介して今回のステッカーのデザインの原案を書いてもらったと言っておいました。みんなはSさんに感謝しつつデザインに関していろいろと質問していました。そして改めてデザインを詰めなおしていました。円形のステッカーにして、ヒラメとマゴチのイラストを背景にして、それを囲うように英文字で何かコピーとかキーワードとかを入れていくという方向性でまとまってきた。海のルアー釣りだから「SALT WATER LURE FISHING」というキャッチコピーと「SURF AND ROCK SHORE」。サーフがメインだけど、文字数が足りないから「ROCK SHORE」というキーワードも入れておけばいいかとこの文章にした。結構適当な感じもしたけど、この適当な感じも凄くすきだったりする。

Sさんが同席してれたから話が早い。しかも私が説明するより、Sさんが説明した方がみんな素直に聞いていました。これにはちょっとムッとしたけど、スムーズに話が進んだのは良かったと思いました。こうしてデザインもほぼ決定になったのであとは見積もりが来るのを待って印刷してもらうだけになってきた。早く見積もり来ないかな?明日あたりには来るかな?