サーフの釣りで渾身の一発

午前0時を過ぎた頃家を出て仲間が待つサーフへ向かう。途中コンビニへ寄ってパンやジュースを買っていき、なじみの釣具屋に寄っていってルアーを買い足していった。なじみの店長と色々話をしながら今日のポイントを絞っていく。店長の話によればここ最近はヒラメは釣れていないらしいです。でも昨日は動物的勘で釣れそうなきがしてたから店長の話はあまり聞かないことにした。それで店を後にして、サーフ前の駐車場に到着した。他にも車が止まっていたがみんな後ろの窓には格好いいステッカーが貼ってあった。自分も早くステッカーが欲しいな。仲間はもう既に到着していて車を止めて仮眠中のようです。自分20~30分ぐらい時間があるからちょっとの間仮眠していました。
4時過すぎになりウエーダーを履いて、ウインドブレーカー、ライフジャケットを着て準備開始。ロッドにルアーをつけてラインをもう一度チェック。よし準備OKです。仲間達数人でサーフへ繰り出す。まだ真っ暗の中、波が静かにそして力強く音を立てていました。軽くルアーを投げながらポイントを探っていく。そして流れのある場所を見つけたのでそこで明るくなるまで粘ってみることにした。辺りが薄明るくなり始めたころにガツンと来た。「よし!何か喰ったぞ!」となりでは仲間の一人がルアーを投げていました。こちらに魚が掛かったのをみたのかこちらのほうへ寄ってきた。寄せる波にあわせて魚を寄せてみると本命のヒラメだった。「ヨッシャー!!」久々のヒラメに感動した。やっぱり私の勘は正しかったな。仲間の一人にも何か掛かったようだけど残念ながらバラシてしまったようです。その後午前8時までみんなで頑張ってみたがみんなそれっきりだった。サーフの魚はいつ出るか分からないところが好きです。たまにしか出ないから毎回通ってしまう。もうやめようと思ったときに魚が釣れたりするからまた通ってしまう。

先日の続き。午前8時までみんな頑張ってとりあえずサーフからあがってきた。私は50センチの正真正銘のヒラメ、本命でものすごく嬉しかった。仲間の一人はヒラメらしきものを掛けてバラしてしまったということでとても残念だった。私の勘は見事に当たったようだった。久しぶりに釣り上げることができて思わずガッツポーズしてしまった。ウエーダーから着替えて少し走ったところのファミレスで今日の反省会をしていました。サーフは波も風もいい具合でコンディションとしては最高ランクじゃなかっただろうか?ルアーは今日はミノーしか使ってなかった。こんな日はミノーで十分かなと思いました。仲間に色々聞いてもミノーを使っている奴、途中でワームに変えた奴などいたが、バラした奴もミノーしか使ってなかったとのことだった。

みんな一様にいい流れを見つけて何度もキャストしてみたけどヒラメやマゴチは居なかったようだった。みんな狙うところは同じだけどどこが違うんだろうと私はいつも思っていました。でもそんな風にいつも疑問に思っていくことが次の釣果につながっていくのだろうと思っているから、こうして釣りが終わったあとの反省会もすごく大事にしている。もちろん仲間同士で話するのが好きだから。ファミレスからの帰りの信号待ちでたまたま前に止まった車、なかなかカッコいいステッカーを貼ってあったな。私らもそのうちそんな目で見られたいと思ってその車を見送った。