そして初めてのメジナをゲット

Oさんが私の隣にピトンをセットして、私は終始Oさんからアドバイスを受けていました。竿に仕掛けをセットしてピトンに竿を掛けておいたら、次はコマセという寄せ餌作りです。

Oさんによればオキアミというエビみたいなものと配合餌という練り餌みたいなものを混ぜ、さらに海水をたくさん入れてコマセを作りました。私がそれを一生懸命かき混ぜているとOさんの仲間が何か釣り上げたようです。Oさんが私に「早速メジナが釣れたようですよ」というのでOさんの仲間の方へ行ってみると大きなメジナが上がっていました。

メジナ?じゃない?

こんな大きな魚を見たのは子供の頃以来だったので私はとても感動しました。これは是非とも私も釣り上げたいと思いました。Oさんによれば海はちょっと荒れているので気をつけて釣りをした方が良いとのことでした。Oさんから仕掛けの投入からアタリのとり方などを教わっていたので仕掛けを投入しました。ドングリという浮きが沈みこんだらアワセれば良いそうです。浮きをずっと見つめていたらOさんが「波が来ているので気をつけてください」と言ったとたんに、バシャ!と波が上から降ってきました。

私は頭から水を被ってしまい、せっかくOさんのお店でもらったノベルティまでも水に濡れてしまいました。私が残念そうにノベルティを見ているとOさんは「またお店に来ていただければ缶バッジを差し上げますよ。」と言ってくれました。その後は髪をタオルで拭いてまた釣りを再開しました。すると浮きがスーっと消しこみました。Oさんは「そこでアワセて!」と言ったので竿を大きく上げてアワセました。本格的な磯で初めての魚の感触に私はとても興奮しました。ゆっくりとリールを巻いて魚が手間に来て顔を見せてくれました。

そしてOさんが網で掬ってくれました。「35センチの良型ですね。」Oさんは私に言いました。初めての磯で初めてのメジナが釣れました。Oさんも私が釣れたことに喜んでくれました。ここから私はさらに釣りにのめりこんでいきました。