釣った魚を食する…格別な味。

Oさんやそのお仲間のご指導により初めての磯釣りでなかなかの型のメジナを釣りあげることができて磯から帰りの道は上機嫌でした。駐車場で改めてみんなで自己紹介をしました。

少々緊張しましたがみなさんは本当に優しい方々で助かりました。それにしてもみなさんは釣りが上手いです。私なんかより大きな40センチは超えているであろうビッグサイズを釣り上げています。しかも二匹も三匹もです。でもみなさんが言うには初めて磯に入ってなかなかの型のメジナをあげるなんて凄いことだそうです。そんなに褒められると調子に乗ってしまいますので・・・。

釣った魚を食す

でもそう言ってくれると私もとても嬉しいです。そんな気分上々の中みなさんとここでお別れして車に乗って家へと帰りました。家に着くなり妻からは「何か釣れたの?どうせ釣れなかったんでしょう?」と言われたので私は初めて釣ったメジナをクーラーボックスの中から取り出してこれ見よがしに妻に見せてあげました。妻はとても驚いたようでした。

私は予めOさんから魚の捌き方を教わっていたので、慣れない包丁を手にもってメジナを捌いて刺身を作りました。メジナ一匹は私たち家族には十分な大きさでした。妻も子供も美味しいといって食べてくれました。この家族の喜ぶ顔が見られるものも釣りの醍醐味ですね。ゴルフだと休みの日に出かけにくいですが、これなら家族に気兼ねなく釣りへ出かけられそうです。