作りたいものが分かりはじめてきた

この間調べたステッカー屋のサイトを色々と見ていたけど、いろいろ有りすぎて正直どんなステッカーを作ったらいいか分からなかったです。一応他の業者も沢山あるから調べて見てみました。その中かから、私らみたいに全くの無知でもわかりやすく、詳しく説明が書かれていたサイトはもうひとつあってステッカーというサイトでした。ここは知り合いのSさんも知っていたみたいで老舗らしいです。あとから知ったが最初に調べたところとは系列のようです。まぁ私はどこでもいいので。ちゃんと作ってもらえれば…。

とりあえず、最初に見つけたステッカーのところで「使用用途で選ぶ」のところを見てみると、私らが作りたいのは車に貼る屋外用だということが分かった。屋外用って3年とか5年も持つのかぁ。どうせ作るなら長持ちしてもらいたいし5年も持ってくれれば助かります。でも3年もすれば飽きてしまってまた新しいステッカー作りたくなるかもなと思いました。それは作ったあとの話か・・。まずは屋外用ということで、じゃあ屋外用だとどんなステッカーがあるのかと調べてみると、3つの印刷方式というものがあるらしいです。一つは「シルク印刷」というものと、「インクジェット」というものと、「トナーインク」だった。なんだそれは?インクジェットというのはなんとなく分かるけど、シルク印刷ってどういうものだろう・・。

屋外用のものだと、「シルク印刷」と「トナーインク」と「溶剤系インクジェット」の3つのタイプがあるってことだけど気になったのはシルク印刷。気になったので「シルク印刷って何」をみてみました。わかりやすくいうとガリ版みたいのらしいです。これも今はないのかもしれないけど「プリントごっこ」みたいなものらしいです。へえ~、こんな風にして印刷するのか。これが一番屋外で強いステッカーができるそうだけど、色数が多いとオススメしないとのことです。まさに私らがそうかも?

この前の打ち合わせで色は沢山使って派手にしようといった意見もあって結構色数は多い。となると、トナーインクか溶剤系インクジェットの選択肢になります。トナーインクは業務用のレーザープリンタで印刷するらしいです。レーザープリンタで印刷できるのかぁ、凄いな。溶剤系インクジェットというのは溶剤を使った印刷で屋外でも使えるそうです。ちなみに家庭用のは顔料インクだそうで、これは屋外の用途には向かないらしいです。顔料だから水や紫外線には強いのかと思っていたけどベースの用紙の防水が難しいらしいです。溶剤系インクみたいに耐候性が高くなくてもいいかなと思っているから、最終的な選択肢としてはトナーインクタイプになりそうです。一度作ったら長く使うものだから慎重にステッカー選びをしたいものです。