ステッカーのデザインと飲み会

先日たまたま仲間同士で飲みに行く機会があったから、飲みの席でSさんにザックリと作ってもらったステッカーを見てもらいました。仲間達は「わぁ~、スゴクいいじゃん!カッコいいよ~。こんなステッカーを欲しかったね!」とか「カッチョ良いな。これならクーラーボックスに貼りたいね」とか「このステッカーイイね!早く欲しいよ。そうそう早く作ろうよ~。ねぇねぇ。いつできるの?」などと言ってました。Sさんがデザインしてくれたのだから、当然といえば当然かと笑ってしまいました。Sさんのデザインをもとにもう少し細かいディティールを決めようかとみんなと飲みながら案を煮詰めていました。細かい話をしようとしているのに仲間の奴らったら、そんなことおかまいなしに酒をガンガン飲みだしてしまって段々と収拾がつかなくなってしまいました。そして最終的なデザインとしてまとめたかったのに結局まとまらずに終わってしまいました。でもまあいいか。たまにはこうしてみんなで飲み倒すのも悪くないですね。

普段はそれぞれ仕事で会う機会もないし、みんな違う仕事しているから共通の話題もない。唯一の共通の話題はヤッパ釣り!そうみんな釣りバカ連中で酒飲むのが好きだから、釣りの楽しいけど、こんな風に馬鹿話して酒をしこたま飲むのも楽しいです。今日は打ち合わせも兼ねていたけどまた今度でいいか。そんなことでステッカーの打ち合わせはまた次回となって朝まで飲んでお開きにしました。まとまりが無かったけど少しずつ煮詰めて行こう。

Sさんからザックリと作ってもらったデザインを仲間に見てもらってなんとかまとまりを見せてきたけど、そういえばステッカーてそもそもなんなんだ?という漠然とした疑問が沸いてきました。調べるサイトといえばウィキペディアだけど、調べてみてもいまいち分からない???どうやらステッカーもシールもラベルもデカールもほとんど同じ意味らしいです。要は粘着できるものということか??いままでこんなこと考えたことなかったけど調べてみるとなるほどと思うことも多い。さらに調べてみると、ステッカーとシールの違いが書いてあるサイトを発見した。ステッカーというところでその記事を見つけた。このサイトによればシールは屋内用でステッカーは屋外用らしいです。なるほどなるほど、確かにお菓子のビニール袋とか紙の箱に貼ってあるのはシールと呼ぶよな。あとパソコンのソフトや製品の箱に貼ってあるのものあるけどそれもシールって言ってるよな。そして、車とかバイクに貼ってあるものはステッカーってよぶよな。バスととか電車なんかにあるのもステッカーだよな。そういうことなのか・・・。と思わず関心してしまいました。

こんな疑問が解決したついでにこのステッカー屋のサイトを見てみると結構ステッカー作っているみたいで作品集なども写真入りで分かりやすく掲載していました。カッティングステッカーというのも初めて聞く言葉だけど、そうなのか、リヤウインドウに貼ってある文字型のステッカーがそうのか。新しい言葉も分かり安く説明してあったので助かりました。